【2023年3月】Twitterモーメントカレンダーの復活

本記事では、Twitterのモーメントカレンダーの復活についてまとめています。モーメントカレンダーは、イーロン・マスク氏によるツイッター買収後の混乱時期に一時期公開が停止されていました。今回はモーメントカレンダーの入手方法や使い方についてまとめています。

モーメントカレンダーってなに?

モーメントカレンダーとは、特定の日やイベントに関連するトピックやハッシュタグのモーメントをまとめたカレンダーのことです。つまり、特定の日やイベントをまとめて一覧で表示することができます。

モーメントカレンダーに表示されるものとしては、クリスマスやバレンタインデーなどの季節イベントや、オリンピックやワールドカップなどのスポーツイベント、政治的なイベントなど、様々なトピックが含まれます。

モーメントカレンダーを利用することで、興味のあるイベントに関するトピックやハッシュタグをまとめて素早く見つけることができます。

モーメントカレンダーの入手方法

モーメントカレンダーはツイッター公式ページからダウンロード可能です。以前は直接ダウンロード出来ていましたが、再公表後は企業名などを入力しないとダウンロードできなくなりました。

モーメントカレンダー入手に登録必要な情報

・姓名:ローマ字での入力

・Eメールアドレス:会社アドレスを推奨

・会社名:ローマ字での入力

モーメントカレンダーの活用方法

特に企業公式アカウントとして情報発信する際にトレンドを意識した発信は重要となります。モーメントカレンダーはトレンドを事前に予測するための重要な手がかりとなり、実際に多くの企業アカウントの運用者が参考にしています。

モーメントカレンダーを使うことでトレンドの見落としがなくなり、また予約ツイートを行う際にも将来のトレンドを予測した発信が可能となります。

ごあいさつ

本記事は株式会社ポムスタディが作成(監修)しています。

株式会社ポムスタディ

2020年創業のWEBコンサルティング会社。MA・SFA・CRM等の各種ツールの運用も得意としており、少人数・低予算から実施できるマーケティング施策を活用したコンサルティングを行なっています。

※記事の内容には正確性を期すようにしておりますが、万が一事実と異なる掲載がございましたら、ご指摘ください。

Twitter関連記事

法人向けにTwitterを活用する方法をマーケティング・広報目線でお伝えしています。ぜひ参考にされてみてください。

無料マーケティングカウンセリングのご案内

株式会社ポムスタディは、2020年創業のWEBコンサルティング会社です。創業からの短い期間で運用ウェブサイトの累計アクセスは計100万PV以上、運用SNSのフォロワーは計17万フォロワー以上と数値で見える実績を出しています。

MA・SFA・CRM等の各種ツールの運用も得意としており、少人数・低予算から実施できるマーケティング施策を活用したコンサルティングを行なっています。お客様に見られるウェブサイトづくり、人が集まるSNSづくりが得意な会社です。

貴社マーケティングの向上施策を検討してみませんか。初回カウンセリングは無料でお受けしております。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事